日別アーカイブ: 2015-11-28

熊本城

新幹線を使い熊本まで足を伸ばしました。長崎からは中学生くらいの男の子と女の子の兄弟を連れたアメリカ人のファミリーと一緒でした。お父さんとじゃれあう子どもたちの姿をお母さんがニコニコと見守り、とても旅行が楽しそうです。
なかなか話しかけることができず、日頃の会話英語の大切さを痛感しました。来年こそはチャレンジするぞ!!。

熊本城は加藤清正によって築かれた最強の城ということで、隣には清正公を祀る加藤神社もあります。昨年より金沢城、岡山城、姫路城と見学してきましたので、熊本城へは事前にムック本を購入したり、日本の城という番組を見たり勉強?して向かいました。

宇土櫓(うとやぐら)に登ると、より大天守と小天守を撮すことができます

kuma-6

大天守は高さ16間2尺(約32m)、3層6階の建物で、2層の千鳥破風(ちどりはふ)の上に唐破風(からはふ)を備えています。

kuma-7