私が幼いころ、母がラジオをセットしてくれて、佐野浅夫さんたちの「でーてこい、でてこい、おはなしでてこい」の昔ばなしをよく聞いたものです。テレビのない時代、全国の子ども達が毎回たのしみにしていたんですよ。
息子の時代になると上の写真のような、CDカセットやLPレコードが発売になり、繰り返し聴かせることができるようになりました。
昨年、納戸にしっかりとビニールで包まれているのを発見しました。将来出会えるかもしれない孫達のために家内がとっておいてくれたものです。
この間にカセットテープレコーダーはすっかり廃れてしまい、すでに息子の家にはありません。
「ここは、理科の好きなおじいちゃんの出番ですね」とおだてられて、アマゾンで格安なUSBオーディオキャプチャーユニットを購入しました。片方のドライブが動かないホコリまみれのWラジカセにセットして、カセットテープからPCへとデジタル化を行いました。
データをPCに取り込みデジタル化してCDに焼き付けるのですが、テープからデータをPCへ取り込むのにかかる時間は、60分テープは60分そのままかかります。根気のいる作業と気づき覚悟をきめ、息子たちが聞き入っていた40年ほど前の様子を思い出しながら、一本一本しっかり作業しました。
テープがすり切れるまでき聞いていたのでしょう、ところどころ伸びていますが、しっかりと次の世代に引き継ぐことができました。