日別アーカイブ: 2017-04-07

二条城

昨年は近くに宿泊しながら、時間が取れずに行けなかった二条城。
武家政権が終わりをつげた、慶応3年の大政奉還より150年の節目をむかえました。
幕末維新の人々の熱い思いを強く感じながら、拝観しました。
桜は一部しか開花しておらず、ちょっと残念。京都市内でも違うのですね。

 

二条城のあとは、「そうだ京都、行こう」のマップ片手に、 護王寺より京都御苑、御所へと足を延ばしました。
御苑は公園になっており、桜満開。近くの方がパグを連れて散歩をしていました。うらやましいですね。
でも、御所への入場の際は、バッグの中までチェックを受ける厳しさ。
天皇に関する施設なのと、全国で文化遺産への、油被害が相次いでいるからでしょうね。