日別アーカイブ: 2017-04-09

佐保川の桜並木

JR奈良駅到着間近、両岸の桜並木が満開の川が目に入りました。

「駅のそばに、こんな素敵な場所があるんだね」と、地図をたよりに調べると、それは奈良市役所わきを流れる佐保川とわかり、急遽、桜巡りをしてみようということになりました。

佐保川を奈良市役所付近より奈良県立図書情報館まで歩きましたが、桜並木は更に下流まで続いています。いたいどこまで続いているのでしようか。
川べりに遊水地があり、市民の方々が絵を描いたり、花見を楽しんだりしております。みなさんがとても大切に育てていることが肌で感じました。

偶然の出会い、最高の桜並木に圧倒されました。

 

午後は大和郡山市の桜。お城まつりが行われていました。
崩落の恐れがあった天守台の石垣の修復と展望施設の整備が終わり、公開は平成29年3月26日から再開しています。
京都の二条城に天守を移築したという説もあり、天守閣は無いのですが、展望施設からは、大和郡山のまちなみとともに、薬師寺・若草山までのぞむことができました。
早く天守が再建されれば良いですね。