日別アーカイブ: 2017-10-14

風船唐綿

6月、お隣さんから、風船唐綿・「ふうせんとうわた」がたくさん発芽したのでのと、5本苗ををいただきました。
久しぶりに聞く、この名前、以前私も発芽にチャレンジしたのですが失敗しました。私の使用した種子が完熟してはいなかったようです。
よし!今回はリベンジだと、花壇に移植しました。
夏の暑さには大変強く、背丈もグングン延び9月中旬、次々とランのような花を咲かせ始めました。10月に入っても花を咲かせています。
しかし、もうすぐ初雪との声がきこえてきます。あの風船のような実をつけられるのでしょうか?
アフリカ原産の花なので、北海道で咲かすには温室がいるのですね。
とりあえず、鉢に植え替えて室内に移動しましょう。