日別アーカイブ: 2022-06-03

生命力溢れ、稲の分げつ

ピンネシリからの豊かな水が、6月の太陽の陽射しを浴び、1週間で田んぼが緑色に覆い尽くされました。稲の分げつがどんどん進んでいるのですね。田んぼには、ゲンゴロウ、カエルなどの生き物がたくさんいます。また、カエルを狙ってアオサギもやって来ます。このような生命力あふれる田んぼでは、稲もきっと、元気に育っていくでしょう。

都忘れ

私を忘れないでと、「都忘れ」が咲き始めました。庭の半日陰が好みのよう。ピンクの花色で、優しさを庭に咲かせてくれます。

ピンク・ルピナス

ピンク・ルピナス、一粒の種子から。2年前、サカタのピンクフラワーガーデンの中に一粒入っていました。いつものバラバラ撒き、クレマチスのそばで友だちになりました。増えすぎたら困っちゃいます。