日別アーカイブ: 2022-06-07

エゾヒグマ、出没!

6月5日夜、有線で新十津川橋から弥生の工場団地へかけての河川敷に、エゾヒグマが現れたと放送が流れました。しばらくはウォーキングは出来ないと、思ってましたら6月6日朝に、弥生排水機場に現れました。7日には、出雲大社新十津川分院裏の河川敷に出没し、小中学校は安全のため、6日、7日と臨休になりました。新十津川の中心部に近いので、町民も不要な外出は控えるように、放送が流れています。家内は庭にも出られないとビクビクしています。

ヒメシャガ

ヒメシャガ、花茎は低く20センチ位です。日本の山野草で横に広がって行きます。10年位前、旭川の花フェスタの山野草コーナーで、一握りの小さな苗を購入しました。薔薇の根元が好みのような可愛い花です。

赤花除虫菊かな

これは、記憶に有りません。2年前に、サカタの「ピンクフラワーガーデン」で蒔いたタネが、発芽して残っていて、今年でてきたのかな?除虫菊の仲間の様なので、調べて見ると赤花除虫菊に似ています。経過観察中です。