柚子の木

カキを電子レンジでチンをし、柚子を半分に切って、ジュッと絞っていただきました。この食べ方は、カキの本場、厚岸漁協の牡蠣コーナーの食べ方なんですよ。

「ゆずが実をつけるまでには何年かかるのかしら?」と家内が質問。ネットで調べると「桃栗3年柿8年、梅は酸い酸い13年、柚の大馬鹿18年」と絶望に近い表現で書いてあったので、「桃栗3年柿8年だから、遅くても8年我慢すると実をつけるのかな?」と、がっかりしないようにいい加減に答える。

実は我が家には柚の木が1本あるのです。7年前、柚子を料理に使い、家内が種を君子蘭の鉢の中に置いておいたら芽が出たものです。長年君子蘭と同居でしたのでなかなか大きくなりませんが、一人前の鋭いトゲも出てきましたので、今年の春に別な鉢に移しました。「柚の大馬鹿18年」とは知りませんでした。来年は8年目になりますが無理なのかな?、いつか十津川村のような柚子ができるといいなあ。

コメントを残す