月別アーカイブ: 2013年5月

菜の花の香り

nanoh

この「におい、なーに?」とグループ旅行で今ちょうど菜の花畑に着いた女性の一団が鼻をくんくんさせる。
彼女たち、菜の花にラベンダーや芝桜のようなあまい香りを予想しているようです。
アブラナ科特有の濃い臭いは、花が咲いて実をつけて搾油されて菜の花オイルになるために、太陽の恵みを身体一杯蓄えようと頑張っていた姿なんです。
やっと今日が満開とのこと。

連作が効かないので滝川市江部乙町の黄色いパッチワークは毎年模様を変えるところに、フアンはしびれるのかな。

カタクリ群舞

0411k

こんな場所が残っていたなんて驚きです。腐葉土の栄養により葉も花も大型です。見事にカタクリが山一面に舞っていました。
その場所は・・・・。ごめんなさい。保護のため秘密にしておきます。近くにとても有名になった場所があるので、カメラマンも観光客も気づかず足早に通り過ぎていきます。おかげでこの山には気がつかなかったようです。
地元の方々は分かっているのですね。群落に続く小道がそっとついていました。

子育て中

su2

春は子育ての季節

タランボの芽を探していたら北キツネの巣を見つけました。子ギツネの気配はありません、空(カラ)の巣なのかな?と思っていると遠くで、「キャン」というかん高い声が2回聞こえました。母キツネが巣の中の子どもたちに向けて、警戒のサインを送っているのです。
「どこにでないているのだろう」と息をひそめ、ゆっくりと辺りを見わたしました。200m位離れたところに、心配そうにこちらを見ている母親ギツネがいます。とても心配している母親の顔です。・・・・・・・

「ごめんね、ごめんね、すぐに立ち去るよ」と心の中でつぶやいて、すぐに巣から離れました。

jet plane

jet2

 

夕焼け空に突然現れた2本の白い線、音も立てずにジエット機が札幌の方に向かっている。よく見ると1本の線も2つに分かれて、4っのエンジンを持つ大型JetPlaneだ。全く音がしないので、まるでグライダーが飛んでいるような感じです。とてもミステリアスです。

つくし

tukusi2

 寒い日が続きまして当地の桜はご覧の通り蕾のままです。でも、待ちに待った五月晴れ。エゾエンゴサクやツクシは大喜び、体一杯陽射しを浴びています。農家の方の話ではタマネギは例年より10日から2週間遅れだとか、本州の連日の真夏日がうらやましいなあ。

かたくり 2013

otoky

今日は町内会、春の一斉清掃日でした。9:00スタートなのですが、8:30分には皆さんが戸外に出られ清掃を始めます。当然9:00頃には活動も終わっています。この後は、予定は何もないのでカタクリを見に行くことにしました。旭川を過ぎて東鷹栖の男山自然公園です。

案内の方がおられ、「昨日は気温も上がりカタクリの花が開いて、それは見事だったけれど、今日は気温が下がりみんな閉じているよ」と残念そうに話された。昨年は確か4月28日に来て、満開だったはず、今年は2週間近くも遅れているんですね。

頂上付近は冷たい空気が流れており、とても寒い。そんな中、花を愛する人たちが、とてもうらやましいくらいの有名なカメラで三脚をセットしカタクリを撮っていました。ついついカメラの方に目が行ってしまいました。

よし! 私も負けじといろんなアングルで撮りました。結果はいつも神頼みかな?

おまたせ!

usu0149b

高速道路、樽前SAよりの夕陽です。昨夕自宅へ帰る途中顔を出していました。

今年の冬は土曜、日曜はいつも吹雪の北海道でした。連休もまたと期待しないで帰路についていると見事な夕日です。SAに入ると車やの食堂の中より携帯やカメラを持ってたくさんの人々が出てきました。なんかとてもうれしそう。みんな笑顔です。昨年秋には心にしみる夕焼けを見ているのに、すっかり忘れかけていました。

「冬来たりなば春遠からじ、おまたせ!」と言っているようです。

桜御輿

mikosi

北海道内大変寒い気象で、道東では雪も降りました。鹿部町を訪ねていましたので、思い切って松前の桜へと足を伸ばしました。
松前に近づくにつれて雲が立ちこめ3月下旬のようにグングンと気温も下がり始めました。鹿部町では咲いていた水仙も蕾のままでした。

松前公園内では冬桜が咲いていますが、例年見事に咲いているソメイヨシノや南殿などは、4月30日の開花予想なのに5月4日でも堅いつぼみのままです。
2年前は公園内至るところ満開だったのが嘘のようです。

遠くより、わっしょい」、「わっしよい」、「今年、道内最初の桜御輿です!という威勢の良い掛け声が聞こえてきました。道内より御神輿のグループが集まって桜御輿を担いでいるようです。御輿の上には、笑顔きらきらの娘さんが、バランスをとりながら乗って「桜よ早く咲いて!」と扇で御輿のリズムをとっています。松前の桜を待ち遠しいみなさんの熱い熱気が伝わってきました。

駒ヶ岳

koma05b

豊かな漁業資源、町内中に温泉そして雄大な駒ヶ岳の鹿部町です。駅、周辺には自然とマッチした素敵な別荘がたくさん建てられており、リゾート地として注目されています。きっと退職後の人生を自然の中で幸せの時間として過ごされているのでしよう。

ホテルのラウンジよりの眺めです。今年は雪融けが遅く駒ヶ岳にはまだ白い模様が残っています。