日別アーカイブ: 2013-05-12

かたくり 2013

otoky

今日は町内会、春の一斉清掃日でした。9:00スタートなのですが、8:30分には皆さんが戸外に出られ清掃を始めます。当然9:00頃には活動も終わっています。この後は、予定は何もないのでカタクリを見に行くことにしました。旭川を過ぎて東鷹栖の男山自然公園です。

案内の方がおられ、「昨日は気温も上がりカタクリの花が開いて、それは見事だったけれど、今日は気温が下がりみんな閉じているよ」と残念そうに話された。昨年は確か4月28日に来て、満開だったはず、今年は2週間近くも遅れているんですね。

頂上付近は冷たい空気が流れており、とても寒い。そんな中、花を愛する人たちが、とてもうらやましいくらいの有名なカメラで三脚をセットしカタクリを撮っていました。ついついカメラの方に目が行ってしまいました。

よし! 私も負けじといろんなアングルで撮りました。結果はいつも神頼みかな?