日別アーカイブ: 2013-05-04

桜御輿

mikosi

北海道内大変寒い気象で、道東では雪も降りました。鹿部町を訪ねていましたので、思い切って松前の桜へと足を伸ばしました。
松前に近づくにつれて雲が立ちこめ3月下旬のようにグングンと気温も下がり始めました。鹿部町では咲いていた水仙も蕾のままでした。

松前公園内では冬桜が咲いていますが、例年見事に咲いているソメイヨシノや南殿などは、4月30日の開花予想なのに5月4日でも堅いつぼみのままです。
2年前は公園内至るところ満開だったのが嘘のようです。

遠くより、わっしょい」、「わっしよい」、「今年、道内最初の桜御輿です!という威勢の良い掛け声が聞こえてきました。道内より御神輿のグループが集まって桜御輿を担いでいるようです。御輿の上には、笑顔きらきらの娘さんが、バランスをとりながら乗って「桜よ早く咲いて!」と扇で御輿のリズムをとっています。松前の桜を待ち遠しいみなさんの熱い熱気が伝わってきました。