オールドレンズ

mn-14-09-08-c

「今日はお月見なんですって」と家内が教えてくれた。でも天気が悪く雲が空を覆っています。
雲の間より一瞬顔を見せてくれました。あわてて、カメラのレンズを向けたのですが大きく写りません。望遠レンズが必要なのですね。最新の望遠は持っていませんので、試しに40年前に使っていたオールドレンズ NIKKOR 200mm F4 を出して付けてみました。マニュアルでしか使えません。昔の勘でシャッタースピードと露出などを決めて撮りましたが、手持ちなので大きくぶれています。
画像を眺めていると、このレンズとの40年の思い出が浮かび上がってきます。ずっと手元にいてくれたオールドレンズに改めてお礼を言いました。