襟裳岬2015

erim-5

北海道は10月8日から台風28号により大荒れになるとの予報がでていましたが、襟裳岬に寄り道をしました。いつもは左の坂をおりて突端まで行くのですが、今日は波と海からの風がとても強く、ふわっと体があおられるので足がすくみ近寄れませんでした。写真では穏やかそうに写っていますが、高所恐怖症の私はこのロケーションからですら、下を眺めることができませんでした。(10月8日当日の気象予報では風速37メートルを記録していました。)

それで、岬に設置してある2枚の「襟裳岬」に会うことにしました。特に吉田拓郎の襟裳岬は声をだして歌ってきました。そばには誰一人いませんので。ただ太平洋からの風がピューピューとうなり、私の声をかき消します。

erimo-t3

erimp-5

岬を後にして車を走らせていると、襟裳漁協の販売所が目に入りました。最近、サンマや鮭の網の中に以前は捕れないブリが入り始めていると、温暖化のニュースが報じられています。まさに、60センチ以上のブリが440円でした。家でさばくのに一苦労しましたが、お刺身はとても新鮮でおいしかったです。ただ、寒ブリとちがい脂がのっていないので焼き魚にするとあっさりし過ぎとなります。温暖化に対応したブリの何か良い調理法がないでしょうか。

bri-5