鴨川

高瀬川沿いでは子どもたちが桜の木の下で水遊び。桜の花びらがひらひら舞い降りて、水面を流れます。
五条と四条の途中にある松原橋より鴨川に向かいます。
「やお久」商店の軒先でつばめが巣を作っています。
御主人の話では、毎年やってくるのですが、カラスが巣を狙うので、竹ひごで守っているそうです。

鴨川べりを下り、塩小路橋を通り京都駅に向かいます。
中州では、シラサギやカモが餌を探しています。
パンの耳をおいしそうに食べているヌートリアにも出会いました。慣れているのですね。
でも、外来生物で駆除の対象。複雑です。

京都駅そばの高層市営住宅前、高瀬川が流れていました。見事な桜、上から見られるなんて幸せですね。