快慶展

昨年、興福寺を訪れた時に、2017年の春に快慶展が行われることのポスターが張られておりました。
一年待って初日の4月8日、奈良国立博物館仏師・快慶の作品群にお会いしました。

快慶が生涯をかけて追求し、多くの作品として残した、阿弥陀如来立像を見比べることができました。
外国の美術館より貸し出されてきた、一体の阿弥陀如来立像を眺めていると悲しい気持ちになりました。
たくさんの日本の仏像が海外に流出してしまっているのですね。
ロビーには、「記念写真を撮ってください」とのパネルがありましたので、記念に東大寺の金剛力士像と並んで一枚。

今年は同時に、東京で運慶展も開かれます。
仏師運慶の作品にお会いできる最大のチャンスですね。是非行ってみたいですね。
「運慶展」 東京国立博物館 2017926日(火)~1126日(日)