オルラヤ 2017 北海道

花壇のアストランティアの横
春に咲いたオルラヤが枯れて、こぼれ種が発芽してきました。特徴のある葉は他の植物とすぐ区別がつきますね。セリ科なので切れ込みのあるニンジンの発芽と同じ形をしていますね。雪が降るまでにある程度大きくなると、冬をこして来春に花を咲かせてくれます。

裏の畑でも、枝豆を収穫後ならしておくとどっと発芽してきました。どこから紛れ込んでいたのでしょうか。
5年前には発芽させるのに苦労していたのがウソのようです。
オルラヤはこぼれたダネでオルラヤまかせにしておくことが、一番良いのでしようね。

陽も短くなり菊が咲き始めましたが、キアゲハの幼虫に食べられながらもオルラヤもまだまだ咲いてくれています。
今年もたくさんの種をつけ始めましたよ