日別アーカイブ: 2022-07-03

リメンブランス

クレマチスの「満州黄」や「晴山」から遅れること一月、「リメンブランスが咲き始めました。なぜか今年はクレマチスはバラバラに咲いてきます。「白雪姫」や紫色の「駿河」などはいつ咲くのかな。蕾探しを始めています。

エリンジウムに、てんとう虫

ナナホシテントウ虫がエリンジウムに。アブラムシが発生しているのかな、沢山食べて、やっつけてね。気温が上がって来ました、裏の畑の野菜もアブラムシ対策しなくてならないなぁ。

エリンジウム、涼しさを届けます

エリンジウムが色づき始めましたよ。そばのアストランティア・スノースターと手を取り合って、涼しさを運んでいます。直根性で移植を嫌いますので植える場所を選びます。穂状の部分に種子ができ、こぼれ種やバラバラ蒔きで増えます。暑い本州では育ちにくいようで、北海道の庭に適しています。咲き終わる前にドライフラワーにして飾っても素敵なお花です。