日別アーカイブ: 2022-07-08

茄子も獲れました

裏の畑ですが茄子も獲れました。農高で購入した苗で少し元気がなかったのですが、頑張ってくれました。早速夕食にお肉と炒めてもらいます。

七夕、アラカルト

北海道では、8月7日が七夕で、ハロウィンのように、子どもたちが家々や店などを巡って歌を歌い、お菓子をもらう「ローソクもらい」と呼ばれる行事が行われます。 

・函館出身の方より、函館では七夕は7月7日で、お菓子をもらう時の歌も違うんですよ。空知は、「ローソクだーせーだーせーよー だーさーないとー ひっかくぞー おーまーけーにーかっちゃくぞー」と乱暴ですが、函館は「竹ぇーに短冊七夕祭り おーいに祝おう ローソク1本ちょうだいなー」と、とても上品で優しい歌なんですよと、説明を受けました。8月7日はひっかくぞ、かっちゃくぞ!が、町中にも響きわたるのですね。